2017年6月29日木曜日

自転車の乗車切符

スイスではうらやましいことにほとんどの電車に自転車をそのままのスタイルで乗せることができる。その場合自転車の切符が必要。
切符は1回券と回数券VERO Multipack (6回)がある。
それぞれ13と78フランで自動販売機で購入。1回券が日本円で1500円くらいだからかなり高いけど、1日乗り放題だから使い方によってはかなり便利だ。私は誤ってMultipackを6枚買ってしまった。値段が異常に高いのに気づかず。後で払い戻してもらったが。



これが回数券、乗車前にこの切符に有効化手続きを行わねばならない。Validationというらしい。
プラットホームなど駅の構内に小さな赤いBOXがあるのでそれに→方向に突っ込むと日付と時間が刻印される。そのことによりその日1日この切符は有効ということになり1日何回でも自転車は載せることができる。乗車中に車掌さんが検札に来るがその時には有効化手続きは本来は終わっていないといけないルールのようである。私の場合よく知らなかったので笑って許してくれ、車内で有効化手続きをしてくれた。
1回券の場合も同様だと思う。
1回券を窓口で購入した場合は、今日乗ると言えば当日の日付の入った切符を買える。


左が切符の自販機、右の小さな方が有効化マシン(普通はボディーに切符のマークが印刷されていてすぐわかる。)
 
ホームに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿