2017年6月30日金曜日

6月18日 OberWinterthurからRumrang

走行ルート(青線、赤線は電車移動、緑線は船)

きょうは空港近くの予約してあるホテルまで行き自転車を預けチューリッヒ見物の予定なので、9時過ぎに出発した。5番の自転車ルートに乗ればホテルの近くまで行けるはずだけど。5番がなかなか見つからないし、見つけてもすぐに見失ってしまう。

方向を見定めて進むとかなりの坂が出てきた。昨日と同じで朝からひと汗かいた。100m以上の登り坂。登ってしまったらかなり楽になった。

田園地帯を進んでいくとそのうちにチューリッヒ空港に突き当たり回り込んで、ホテルに到着。11時頃だったが運よくチェックインできた。

ホテルで自転車を梱包し一休みして、チューリッヒ市内に電車で出かける。

スイス国立博物館がいいという話なので出かけてみたが、案内板の言葉もわからず、日本語の説明イヤホンもない。全くつまらなく、トラムに乗り湖の方に出かける。船が出ていてたくさんの観光客がいたので、これに乗ることにした。チューリッヒ湖一周で3時間のコースだというが、実際かかったのは4時間。帰ってきたのは夜8時半