きょうはZermattの谷を下りローヌ川に出てから、Andermatt方面に戻りライン川源流部からChur方面に走行し、Ilantzまで行った後、電車でOberwaidまで戻った。
氷河急行のコースの核心部であるローヌ川、ライン川の谷を電車を織り交ぜ、実際に走って堪能する。
氷河急行のコースの核心部であるローヌ川、ライン川の谷を電車を織り交ぜ、実際に走って堪能する。
スイスの観光電車ルート
行きの走行ルート(黒線が自転車ルート、赤線は電車移動)
帰りのルート(電車で戻っただけ)
ZermattからVispまで大体35km、標高差1000m、平均斜度3%の下り。
一般道路を走るわけだけど自転車道に指定されていないだけあり、下りだから楽だとは言え、やはり楽しい道とは言えなかった
Visp11:45着、ここで11:08発のAndermatt行きの電車に乗る。
Andermattで乗り換えSedrunの手前2つ目の駅(Dieni)で降りた。Andermattから峠を越えたOberalppassで降りてそこから走る方が高度は高いのだけれど、下り坂が急すぎて楽しくない。
自転車をそのまま載せることができ、自分の好きなところで降りてそのまま走って行くことの出来るスイスは本当によくできている。改札もなく、小さな駅は階段もないので車内で準備し、降りたらそのまま走り出せる。
Ilantzという町まで走りそこから反対方向に電車に乗る予定だったが最終電車に乗り遅れると今日の目的地Oberwaldにたどり着けない。安全のため一つ手前のRueunという駅で乗ることにした。
ここの駅には停車ボタンがあり(黄色のボタン)このボタンを押すと電車が停車してくれるみたいだ。押さないとどうなるかは英語表記で説明してあったがよく理解できなかった。
Visp行きOberwald下車
Oberwaldに到着したのが20:30頃まだ明るかったが、ホテルの手配をしてなかった。
事前に調べておいたところに何軒かあたってみるがシーズンオフで営業してないのか反応がない。
時間も遅いし焦ったがすぐに見つかった。レストランもあり安心。
本日の走行距離 84km
翌日に進む ホームに戻る
0 件のコメント:
コメントを投稿