2017年6月30日金曜日

6月10日 DesentisからZermatt

走行ルート(青線、赤線は電車移動、黒線がロープーウエイで氷河見学)


 
 


 




 
朝Disentisから電車に乗りライン川とローヌ川の分水嶺を越えOverwaldまで行きそこからから走り出す。ルート番号1
 
 
当初はAndermattで降りて、バスでFurkapassまで行ってそこから走り始めようと思っていたが、下り坂がかなりきつく、走っていて楽しくなさそうなのでやめ、傾斜の比較的緩やかになるOverwaidからとした。
 
きょうは土曜日、道ばたで村人が何かやっている、三々五々飼っている犬を連れてきて何やら、犬の競技会をやっているようだ。コーヒーをいただく。
 
 
 
 
 
ローヌ川にかかる木造の小さな橋が出てきた。
現在は隣にコンクリートの橋ができているが、古い橋を壊さないところがスイスらしい。
 

 
 
 
こちらの集落では犬の体重当て(?)大会かなんかをやっているようだ。
 

たぶん大昔に建てられた倉庫(?)崩れ落ちそうなのか?テープで囲まれている。

水場



舗装はされていないが谷間に広がる快適な牧草地の中の道が続く





キリストのお地蔵さんが出てきた。




 散歩をしているようだ。
 
対岸に村が見える。
 
 
 小さな飛行場がお花畑の中に出現
 
 
 
 向こう側からサイクリストがやってきた。 
 
 
集落に入り込む。 
 
 
 
 
また木造の橋。橋の屋根にキリストのなんやらが飾られていて、ドイツ語?でなんやら書いてある。

 
 こんな道もあった。
 
 
お花畑の中を進む 
 
 
  この道は実に気持ちがいい道で気に入ってしまった。何日か後再度走ることになる。
 
 
 山腹トラバースしているようだが快適な道
 
 



 集落には山から水を引いてある。飲めるようだ。
 



休憩してビール小瓶をいただく。


アレッチ氷河を見学するため、自転車道1番から分かれ、谷間を下りむこう側に渡る。
谷をトラバースしてきたが、いつの間にか谷はだんだん深くなってきていた。
登りでは使いたくないようなかなり急な下りで対岸のFieschに渡る。



干していた牧草を寄せ集め荷台に収納している。

アレッチ氷河見学




台湾の団体客と一緒になり同年配の女性に撮ってもらった


ビールで乾杯


この後Vispに向かって急ぐ。Vispから電車に乗りZermattに行く。
走行距離 70km位か?
 
翌日に進む                  ホームに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿